Latest Entries

昭和の森自然観察会12月のテーマは藁で作る正月飾り

天気予報ではかなり寒くなるとの予報です。公園内を歩く回る観察会とは違い、
寒さを強く感じはしないかと思い、不yのコートを引っ張り出しました。
でも快晴なので日向は寒さわ感じません。




藁を使った正月飾りなので、小さい方たちは退屈しないか心配でしたが、
大変一生懸命藁で縄を編んでいます。注連縄作りの大変なのは3本に、
より合せる事です。20本の藁をより合わせを3本作り上手い具合、

3本で、注連縄が出来上がりました。

昭和の森自然観察会12月「正月飾りを作る」
昭和の森の観察会TOP
注連縄作り
アマゾン通販で買える正月飾り
キャンプ用品はスノーピークを見てから
来月の昭和の森は探鳥なので双眼鏡紹介

昭和の森自然観察会9月のテーマは「飛べ飛べバッタ」

昨年このテーマの観察会は雷の予報で中止になりました、


この蚊はデング熱が心配されますが未だ発生していないので、
大丈夫でしょう。蚊の来なくなるスプレーを掛けていましたが、
この蚊に刺されました。この蚊がこの辺にも居るとは思っても見ませんでした。
観察会は前半はバッタを捕まえ種類を調べ、同じ種類のばったでも、



少し模様の違うことを確認しました。後半はバッタの運動会です。
やはり沢山飛んだバッタは車バッタでした。

昭和の森自然観察会14年9月テーマ「バッタ」
昭和の森自然観察会TOP
バッタの名前の分かるページ
三陽メデアフラワーミュージアム花の名前
アマゾン通販各種お茶の紹介
アマゾン通販パンク修理応援商品

昭和の森自然観察会7月のテーマは”トンボ”

昭和の森自然観察会7月のテーマは”トンボ”です。
お盆の入りとあって指導員の参加は8人とさびしいものでした。
でも暑い中参加してくれた方は30名に迫る数でした。


可愛い参加者の方はもちろん30年位前可愛かった方々も、
トンボとりに夢中になってくれました。それぞれ指導担当者は1匹か、
科ならづトンボの捕獲をお願いしたようです。観察会ですので、トンボを
虫かごに入れることは無く羽の模様や目の付け所、胴体模様など、
トンボの種類を確認したら、釣りで言うリリースです。かく言う私網を持たず。
動画に夢中です。チョウトンボの動画を何とかものにしました。
ユウチューブにアップした動画をご覧ください。もう1月もしたら、売れる動画を
撮りたいと思います。まだまだ撮ったぞーの段階です。

ツバメ給餌チョウトンボ
稲毛海岸駅周辺関連サイト自然観察会
カルガモの採餌コアジサシ巣立ち
カルガモ関連サイト検見川浜


昭和の森自然観察会7月
昭和の森TOP
自然観察・山歩きに有ると便利
スノーピーク特集

稲毛海岸のダイヤモンド富士2月までお預け

10月20日は台風27号の影響で雨でした。
13年10月のダイヤモンド富士観察は16日に
富士山の位置を確認できただけでした。



16日は台風16号が通過し空気が澄んでいました。



何時に無くスカイツリーが綺麗に撮れました。ダイヤモンド富士は
来年の2月まで稲毛海岸ではお預けです。



13年10月稲毛海岸のダイヤモンド富士
13年2月のダイヤモンド富士
稲毛海岸からのスカイツリー
里山酒蔵
色々有るページ
セクスタフエイラ



昭和の森の観察会はウォークラリー

暑い暑い日が一段落した第2日曜15日は昭和の森自然観察会。今月はウオークラリー。
最初は太陽の丘の分水界の問題。千葉市で2番目に高い昭和の森に降った雨は、
印旛沼と東京湾と太平洋に流れていきます。


美浜散歩道-kansatu

 
展望台では大網白里の海岸を眺めそこまでの距離を、下夕田池に向かう道では蔓性植物と
此処の森の中で鳴く小鳥たちの声を聞きその姿を思い起こします。


美浜散歩道-icyoumo

今咲く花や結実し始めた実、中でも珍しいイチョウモの写真が撮れました。



昭和の森自然観察会7月
昭和の森7月の草花
イチョウモ
美浜散歩道
買い物前にアマゾンで価格比較
旅に必要な商品

«  | ホーム |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カレンダーや絵葉書に

 鳥や花の写真売ってます

掲載写真リンク

 見るだけでも

歓迎

 忙しいのにありがとう

 又来てね!!

歓迎

 クリック数

現在の閲覧者数:

 又来てね

カード紹介

 

 

色々ブログ

プロフィール

 

BigTreePhotoer

Author:BigTreePhotoer
毎日目標1万歩の散歩
そこで出合った情報

 

カテゴリ

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

QRコード

 

QR