FC2ブログ

昭和の森の5月の草花

この時期昭和の森の紅花栃の木花が綺麗です。
白い花の栃の木の下では栃の木の名前が中々思い出せませんでした。
大きい栗の実の様な実が成る木の名前。思い出したのは紅花栃の木の下に
来た時です。緋花栃の木と言うのがフランスのマロニエらしい事も。





コブシの実の写真は撮れませんでしたが、シデコブシの写真は撮れました。
コブシの由来になったのは、実の形状が人のコブシに似ていたから。

昭和の森5月の花木
昭和の森4月の花木
ひたち海浜公園ネモフィラ
村のカメラマンfacebook
こじま花の会花畑5月の花

こじま花の会花畑5月の花

こじま花の会は15年前に今千葉市高洲スポーツセンターが建っている場所に
菜の花の花文字で『ちば』と書いたのが始まりで、高洲プールの場所が身売り、
花文字を書いていた場所に、高洲スポーツセンターが出来た時に、今の場所
高洲スポーツセンターの裏の桜の木の下に花畑を貸し出してもらいました。




毎月第2、と第4土曜日が作業日なので明日5月11日が5月の作業日。
10時から12時までが作業時間ですが今回も草抜きで終ってしまう様に、
思います。今日花の写真を沢山とってきたのでホームページを作成。


こじま花の会花畑5月の花
こじま花の会最初の花文字
ひたち海浜公園ネモフィラ
村のカメラマンfacebook
春の野草

6月には大きな花を咲かすオオガハスの今

6月には綺麗な花が早朝から楽しめる千葉公園の蓮華亭前の蓮池のおおが蓮芽を出し
葉っぱが開き始めて、6月蓮の開花の準備が整っています。
前の綿打池には帰りそびれたキンクロハジロが1羽悠々と泳いでいます。
5月も中旬に差し掛かると、気温も上がりシオカラトンボも飛んでいます。



今年は雪釣りが見られなかった、中ノ島にはまだこいのぼりが泳いでいます。
寒い時だと青い鳥カワセミを撮りに来るカメラマンがいる千葉公園ですが、
今日はぶら下って走るモノレールを撮りに来たアマチュアカメラマンがいます。


5月8日千葉公園おおが蓮情報
2016年おおが蓮祭り開催日の
ひたち海浜公園ネモフィラ
村のカメラマンfacebook
春の野草

ひたち海浜公園のネモフィラ

引越しの手伝いで土浦へ行きました。同じ県内と思いひたち海浜公園へ。
頭の中は常磐自動車道で昔の勝田ICと思っていました。カーナービの案内は
友部ジャンクションで北関東自動車道へ。出口はひたち海浜公園です。
時間の大幅短縮。カーナビの威力に歓心と感謝。





公園の中は人であふれています。人が多いと売れる写真が撮れません。
でもネモフイラの咲いているは丘は綺麗です。ネモフイラの
いじゅうたん。コキアの10月の赤色と同じ、思っていたより綺麗です。



ひたち海浜公園のネモフィラ
ひたち海浜公園のコキア
17年ツバメ巣作り
水辺の鳥シリーズ

昭和の森の4月の花木

15年前だと4月のはじめまで昭和の森の片栗観察会が有ったので、
久しぶりに片栗を見に昭和の森へ行きました。
所が今年は盛りが早かったようで、カタクリ案内所の看板が
ブルーシートで覆われていて、カタクリ案内は終了していました。
そこで昔昭和の森へきたときに回ったように桜咲く昭和の森を一周。


center>


花と木の写真を撮って来ました。ホームページは作ったんですが、
未完成だったので、ブログには書かないでいました。
やっとホームページが完成したので紹介します。
なお5月12日には昭和の森の観察会があるので参加して5月の昭和の森の
紹介が出来ればと思います。



昭和の森19年4月花の写真
19年4月18日ツバメ飛来確認
17年ツバメ巣作り
水辺の鳥シリーズ